--------



2010-03-08

あだち日記2

空も哀しくなってくる午後6時。ヘッドホンを耳に押し当ててSparklehorseを聴きています。
言葉にすると嘘っぽくなっちゃいますけれど、ほんとうに涙が溢れ出てくる。


R.I.P. Sparklehorse's Mark Linkous


自ら人生を閉じたそう。
Danger Mouseとの『Dark Night of the Soul』の正式なリリースがアナウンスされたばかりだというのに……。
それにSparklehorseの次のアルバムのレコーディングも終わりに近づいていたみたいです。
残念でしかたがない。

この悲しすぎる知らせを受けてから一夜明けて、ああ本当に死んじゃったんだな、と今こうしてキーを叩きながら身体の真ん中であらためて直面しています。なんだか昨日とは違う惑星で生きているみたいな気分がする。


僕は特に1stアルバム『Vivadixiesubmarinetransmissionplot』が好きで、自身の読書体験とも合わせてとても思い入れがあり、いったい何度聴いたことか……。
そのアルバムの中の、2分弱のノスタルジー"Heart Of Darkness"は、僕がギターを手に入れて最初に覚えた曲でもあるのです。ぐすん。

でもいつまでも感傷に浸っているわけにもいかないので、とりあえずシンクで水を飲むために立ち上がります。それから洗ったまますっかり忘れていた洗濯物を干します。


さよならマーク・リンコス
素敵な音楽を、素敵な時間をこれからもありがとう
どうか安らかに眠れますように


"Heart Of Darkness"


"Saturday"


"Go"(Daniel Johnston cover)



(あだち)

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったんですか・・・

すぐにこの曲がフィードバックしてきてしまった・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Ih4bm-91Wq4

R.I.P.
Categories
Selected Entries
Archives
Mail
arc.music.arc@gmail.com

arc

Twitter
Mobile
QRコード
