--------



2010-03-08

あだち日記2

空も哀しくなってくる午後6時。ヘッドホンを耳に押し当ててSparklehorseを聴きています。
言葉にすると嘘っぽくなっちゃいますけれど、ほんとうに涙が溢れ出てくる。


R.I.P. Sparklehorse's Mark Linkous


自ら人生を閉じたそう。
Danger Mouseとの『Dark Night of the Soul』の正式なリリースがアナウンスされたばかりだというのに……。
それにSparklehorseの次のアルバムのレコーディングも終わりに近づいていたみたいです。
残念でしかたがない。

この悲しすぎる知らせを受けてから一夜明けて、ああ本当に死んじゃったんだな、と今こうしてキーを叩きながら身体の真ん中であらためて直面しています。なんだか昨日とは違う惑星で生きているみたいな気分がする。


僕は特に1stアルバム『Vivadixiesubmarinetransmissionplot』が好きで、自身の読書体験とも合わせてとても思い入れがあり、いったい何度聴いたことか……。
そのアルバムの中の、2分弱のノスタルジー"Heart Of Darkness"は、僕がギターを手に入れて最初に覚えた曲でもあるのです。ぐすん。

でもいつまでも感傷に浸っているわけにもいかないので、とりあえずシンクで水を飲むために立ち上がります。それから洗ったまますっかり忘れていた洗濯物を干します。


さよならマーク・リンコス
素敵な音楽を、素敵な時間をこれからもありがとう
どうか安らかに眠れますように


"Heart Of Darkness"


"Saturday"


"Go"(Daniel Johnston cover)



(あだち)

2010-03-03

あだち日記1

こちら、ブラッドフォード・コックス通信です。
言わずもがな、ブラッドとはディアハンターのフロントマンであり、アトラス・サウンドとしても大活躍中の彼。
今さらですがアトラス・サウンド『ロゴス』は僕の2009年ベストです。
秋から冬にかけては"クリミナルス"を繰り返し繰り返し聴きながら、好きな女の子のことばかり考えていました。ははは。甘けりゃよかったんです。


さて、先月ポートランドでのライブでクランベリーズの"リンガー"をカヴァーした模様。

帽子がミラクルキュートですね。
「ふううふぉおゆうううう」ってとこなんかもう鼻血もの! 食べちゃいたい!
しかしこの(ブラッドがギターを振りかざしてメンバーのハニー・オウエンスに襲い掛かる)後どうなったのかが気になるところです。


それから、これは3月1日付けの彼のブログに貼ってあったもの。

フランス人のアーティスト、セレスト・ブールジエ=ムジュノ氏による、小鳥たちがギターを演奏するインスタレーション。
かわいいです。

そしてブラッドは、かわいいのです!!!




(スタッフあだち)

2010-02-14

【LIVE REPORT】The Horrors//Passion Pit//Daniel Johnston//Black Lips

みなさんこんにちは~♪
バレンテインズデーはsweetな時間をお過ごしでしたでしょうか~
あたしは60%寝ていて、カレー食べて断髪して仙台のUst観てました。いい一日でしたとも!


2月はライブ三昧!覚悟していたものの、Pains of beeing pure at heartは泣く泣く諦め、
Phoenixは売り切れてるし、追いつけません!


そんななか、2月前半はこちら行ってきました(・v・) ↓↓

2/3 THE HORRORS@心斎橋クアトロ
horrors

2/4 Passion Pit@心斎橋クアトロ
pp

2/10 Daniel Johnston@心斎橋クアトロ
dj

2/10 BLACK LIPS@京都METRO
bl


ちょっとずつ、紹介、、

続きを読む

2010-02-03

THE HORRORS are cominggggg!!!!!

みなさーーん!今日は節分!
JAPANESE vs BRITISHホラーの対決!
THE HORRORS来日です!!


horrors



いやーー待ちに待ちました、、
SUMMER SONICでは2回観ている彼らですが、単独は初!

個人的な思い入れもあるのかな、、
2006年、彼らの衝撃的なデビュー、忘れもしません。
試聴機の前で全身ビリビリきちゃう、ニヤニヤしちゃう感じ!

「EPかーアルバム待つかー」とかそんな考え無用、レジ直行、のアレです(笑)


捨て曲ゼロの1st、期待を裏切らなかった2nd、どんなセットリストでしょう。。


arcからはサトウ、アダチ、タカハシ 参戦します~♪
楽しみっっ!












Who can say "wait"??


http://thehorrors.co.uk/
http://www.myspace.com/thehorrors



今日はお友達もいっぱい来そうだ!乾杯しましょーーヽ(´▽`)/♪
@心斎橋CLUB QUATTRO



タカハシ




テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

2010-01-06

Best 2009

best.jpg
bsingle.jpg



どうも「arc」ブログを書くオオタというものです。

年末に、「このブログでも年間ベストっぽいのしたいのでみなさんアンケートよろしくー」とスタッフ(DJ陣にはしてません)に呼び掛けるも、
2010年1月6日現在、

誰も何も書いてくれない

という、音楽不況を表した悲しい結果となりました。そんな残念なスタッフはガン無視して、勝手に始めます。

が、まぁ今年は特に、選択が難しかったといいますか。僕自身も「今年は100点満点は一個もないし、よくて70点くらい」みたいなことを小生意気にほざいちゃう位でしたので、悩んでも仕方いかなー。と勝手に、基準を自分にするのもあれですが、ほんとみなさんどうだったんでしょうね。うだうだ言ってないで、リストを上げます。

Best Album

Girls / Album
Washed Out / Life of Leisure
Jamie T / Kings & Queens
Drty Projetors / Bitte Orca
Lushlife / Cassette City
The Horrors / Primary Colors
V.A./5 Years Of Hyperdub
Get Back Guinozzi / Carpet Madness
HANDSOMEBOY TECHNIQUE / Terrestrial Tone Cluster

Best Track

Hallelujah / Always
The Drums / I Felt Stupid
Animal Collective / Summertime Clothes
Jamie T / The Man's Machine
Girls / Lust For Life
Weezer / (If You're Wondering If I Want You To) I Want You To
The Black Lips / I'll Be With You
Volcano Choir / Island, IS
Kid Cudi / Simple As...
Lemonade / Bliss Out
The New House / Pate Boy
Woods / To Clean

Best Remixied Track

Grizzly Bear / Two Weeks (Fred Falke Extended Mix)
Animal Collective / Summertime Clothes (Dam Funk Remix)
The XX / Crystalised (Rory Phillips Mix)
Joe Goddard / Apple Bobbing (Four Tet Remix)
Franz Ferdinand / What She Came For (Lee Mortimer Vocal Mix)
Lady GAGA / Bad Romance (Hercules & Love Affair Dub)
Juan Maclean / One Day (Surkin Remix)

Best Video

Banjo or Freakout - Upside Down (Official Video) from Blake Salzman on Vimeo.



Animal Collective "My Girls" from Chad von Nau on Vimeo.



FEEL IT ALL AROUND from Northern Lights on Vimeo.



"Island, IS" by Volcano Choir from Secretly Jag on Vimeo.




////

なんかすごい何か忘れてる気がします。ということは、割と2009年も充実してたのか?でも、買ってないのもとにかく多いのは反省。

今年は引き続き北米のIndieシーン、そして昨年後半から自分内盛り上がりが来た、Dubstepをひとまず熱心に追いかけていこうと思います。


オオタ拝
Categories
Selected Entries
Archives
Mail
arc.music.arc@gmail.com

arc

Twitter
Mobile
QRコード
